エンジンオイルは人間で言うと血液です。血液がドロドロな人は病気にかかるリスクが高いです。

人間は、絶えず新しい血液が体内で作られているということは、皆さんご存じだと思います。

クルマはどうでしょう?交換しない限り綺麗になりません!!

交換しないで乗りつづけると・・・・

エイジンオイルがドロドロになり、燃費の悪化、出力低下などの症状が出てきます。

(こちらの画像はオイル管理が悪かったエンジン内部です。)

さらに劣化が進むと

オイルがドロドロに固まり、

マウラーから白煙が出る、

オイルが漏れる、

エンジンからの異音、

オイルが減っていくなどの症状が出てきます。
そして最後にはエンジンの故障となります。

こうなったら手遅れですので、数十万円の修理代が必要になってしまいます。

そうなる前にオイル交換を定期的に実施しましょうね。

オイルは沢山の仕事をしているんです(^^♪ 1人で5の役割しているんです☆

  1. 金属摩擦を減らし、エンジンをスムーズに動かす。
  2. シリンダー内のススやたまった物を洗い落とし、エンジンをキレイに保つ。
  3. シリンダーの密着。
  4. エンジンを冷やす。
  5. サビ・腐蝕(ふしょく)を防ぐ。

オイルの重要性が分かりましたね!!

実際、沢山のオイルがありますが、どれを入れればいいのか悩んじゃいますよね(-_-)

そこで、当ブログでおすすめするのはワコーズ(WAKO’S)「プロステージS」です。

■製品の特長■

  • 洗浄効果が高く、エンジンをクリーンに保ちます。
  • 燃費向上、レスポンスアップ(実際エスティマで、リッター辺り1~2km延びました)
  • エンジンノイズ減少

添加剤と一緒に使用すると相乗効果が期待できます。当ブログでも体感済です。

もう少し踏み込んだ話になりますが詳しく知りたいと思う方は下記まで。