ステップワゴン(RK5)ATF圧送交換のご依頼です。
車検時にCVTFの交換の希望を申し出たけど、走行距離が多いので交換しない方がいいのではないかという事で保留となっていたそうです。まだ乗り続けたい事もあり、ご依頼いただきました。
現在の走行距離は141000キロ。かなり多いですが、CVTに不調を抱えてなければ交換は可能です。
CVTは、Continuously Variable Transmission(無段変速機)の略で、従来の自動車に使われていたギアボックス(変速機)とは異なり、2つのプーリーとそれらを繋ぐベルトやチェーンを使って、無段階に変速する自動車のトランスミッション。
トルクコンバーター式のATに比べ、段階的に変速する必要がなく、エンジン回転数を一定に保って効率的な走行が可能であり、加速時の滑らかな変速感や、燃費の向上や騒音の低減にもつながります。
一方で、耐久性やメンテナンス性などの課題もあります。トラブル予防の為にも早めのオイル交換がオススメです。
リフトアップをして下回りの確認。オイル漏れやにじみの形跡はありません。コンディションは良好です。
ドレンボルトを外してオイルを排出。
比較用に少し保存しておきます。

ドレンボルトのマグネットには汚れがしっかりと吸着されていました。

キレイに汚れを取り除き、ガスケットは新品に。
オイルパンを取り外しました、四角い箱のようなものがストレーナーです。
新品、旧品の比較。
フィルター内部にはかなりの汚れが蓄積されていているようです。フィルター自体もヨレヨレでくたびれています。
当然ですが新品は気持ちがいいものです。
見える範囲になりますが入念に洗浄。
ストレーナーを取り付けます。

つづいてオイルパンの清掃に移ります。
こちらのマグネットにも大量の鉄粉が吸着されていました。

汚れを除去して元の位置へセット。
ガスケットを交換して元通り組み付けます。
このクルマにはもう一つCVTフィルターが存在しますが、圧送交換後に交換をしてみたいと思います。
専用のアタッチメントを使用してトルコン太郎と接続。
抜けたオイルは約4.5リットル。この車の総油量は7.6リットルですので、およそ6割程度が新油と入れ替わる計算になります。
使用するオイルはホンダ純正HCF-2。
抜けた分のオイルを補給して圧送交換を始めます

トルコン太郎ATF圧送交換の流れは一定量の交換後、自動的に10分間のクリーニングが始まります。
クリーニングが終わり、そしてまた圧送交換をします。これを繰り返しながら出来るだけ新油に近い状態になるように交換を進めていきます。

数回の交換をすることでココまでキレイになりました。透明度も上がり、かなり新油に近づいたと思います。十分きれいになりましたね。

万能添加剤SOD1-Plusを充填。規定量はCVTF総油量の7パーセントです。

オイルクーラー内にあるフィルターを交換。
オイルクーラーOリングは新品に交換。
最後に油量調整をして完了です。
気になる症状はなかったものの、交換後のフィーリングは抜群で滑らかでありながら力強い加速を感じ取ることができました。
最終確認として診断機で各システムのチェックを実施。エラーは一つもありません!
ご依頼ありがとうございました。
一昔前は「ATFは無交換」と言われていた時期もあり、交換に対する抵抗があるかもしれません。

でもエンジンオイルは定期的に交換されますよね?

ATFも同じオイルですから、車を使用することで劣化もしていきますし、汚れた古いオイルのままだと性能が低下してトラブル発生の原因にもなるため、定期的な交換がオススメです。

早めのメンテナンスで愛車をいたわってあげましょう!
丁寧な整備を心がけておりますので、ひとつひとつの作業にどうしても時間がかかってしまいます。

急いで作業を行えばヒューマンエラーにもつながりますし、ミスを無くすためにもATF圧送交換作業の期間は、3日から1週間程度のお時間をいただいております。

どうぞご協力お願いいたします。

● 初めての問い合わせで不安な方
● 車の修理をしたいけど迷っている方
● どこのお店に依頼していいかわからない方

経験豊富な整備士が適切なアドバイスをいたします、遠慮なさらずにお問い合わせください。

参考データ・作業内容

ホンダ ステップワゴン (RK5)
施工時走行距離: 141,000 キロ

<CVTF圧送交換一式>

・CVTオイルパンガスケット交換
・CVTFストレーナー交換
・CVTFフィルター
・ドレンボルトガスケット交換
・オイルクーラーOリング交換
・ATF (ホンダ純正 HCF-2) 20L

国産車に限らず輸入車でも対応可能な車種は多々ございます。メルセデスベンツ、BMW、ポルシェなど幅広く対応していますので遠慮なさらずにお問い合わせください。

この記事を書いている人

オートプラネット篠塚真介

オートプラネット篠塚真介

埼玉にあるオートプラネットで働くメカニック。
日々、大好きな整備や修理に明け暮れていて、とても充実しています。仕入先でみつけた素敵なクルマや整備・修理の内容を、自分のか細い語彙力で紹介していきます。
何ごとにも探求心のある人に憧れる。