エンジンが吹け上がらないとの事で、今日トヨタ プログレ[JCG11]が入庫しました。症状は、低回転時に、もたつきますが、高回転は綺麗に吹け上がりました。

20140821_1513a

念の為、自己診断機で故障コードが出ていないか調べましたが、結果は何も拾いませんでした。そこで、きちんと点火しているかプラグを外して、焼け具合を見ていくことにしました。

20140821_1511a

プラグを順番に並べて管理いたします。どこの気筒が不具合を起こしているか判断する為です。カーボンで汚れていますが、6本同じような焼け具合なので問題なさそうです。残るは燃料系統と、吸気系統に絞られました。

吸気系統は、(D4)直噴エンジンだけあって、汚れていますので、専用の洗浄液で洗っていきたいと思います。手の届かない所は、レックス(吸気系統、燃焼室の急速洗浄)で補います。不安定なアイドリングや加速がもたついたりなどの症状が出やすい、直噴エンジン(D4、GDIなど)には効果が期待出来ます。

同時に洗浄剤燃料添加剤「フューエルワン」を燃料タンクに注入して、様子をみたいと思います。それでは また。