エンジンの繋ぎ目の役割をしているゴムパッキンが、
熱や年数劣化により硬化し、それが原因で、
オイル漏れを起こしていましたので、清掃と交換を致しました。

 

20131007_0720a

 

今回の車両はパジェロミニです。

まずは、エアークリーナボックスなど、
取り外していきます。

 

20131007_0713a

 

続いて、配線やホース類など細かな部品を外して、
ヘッドカバー取り外しの準備を行います。

 

20131007_0718a

 

こちらがエンジン上部の蓋にあたります。
回りのゴムがパッキンになります。

 

エンジンの熱でどうしても、
年数が経つとダメになってしまいます。

 

 

20131007_0715a

こちらが、プラグホールシールになり
取り外したモノは硬化して、
オイルが入り込んでいました。

 

20131007_0716a

オイルが入り込んだままですと、
失火や部品が壊れる可能性がありますので、
今回交換して正解でした。

 

早め早めの交換が、トラブルを未然に防いでくれますので、
一度愛車を点検してみては、いかがでしょうか?

それでは また。