みなさん こんばんは。

整備士の中古車販売店のオートプラネットです。

 

エアコンを使うと、ベルト鳴きがするとのことで、

ご来店いただきました、レガシーツーリングワゴン(BH-5)の

ベルト調整を行いました。

 

ベルト

 

エンジンの動力でエアコンコンプレッサーを

回しているベルトが少し緩いので、

テンショナー(ベルトに張りを与える部品)の

固定ナットを、緩めてから調整していきます。

 

ベルト2

調整ネジを締め込みながら、適正な張りになるまで

回していきます。

 

 

張り過ぎは、エアコンコンプレッサー本体に負荷が掛かり、

張りが弱いと、ベルト鳴きなどの原因になりますので、

適正な力で張るのは、経験を積んでいないと出来ない作業なのです。

 

20130606_0260a

 

張り具合を再確認して、問題なければ、

固定用ナットを本締めすれば、

作業終了です。

あの嫌な、キュルキュル音から

サヨナラできました(笑)