みなさん こんばんは。

整備士の中古車販売店のオートプラネットです。

 

今日は、以前ご購入いただきました埼玉県さいたま市 S様の
ステップワゴン[LA-RF3]に、フリップダウンモニターを取り付けいたしました。

 

20130723_0385a

 

まずは、モニターを固定する為の台座を取り付けます。

天張りを外すのに、様々な内装品を取り外さなければいけないので、
作業は、かなり大掛かりになります。

 

20130724_0388a

プラス電源のACC(アクセサリー)と常時電源、マイナス(アース)、
映像と音声をメインモニターに送る為にRCAケーブルで繋ぎ完成となります。

 

10.1インチのモニターは大画面で、迫力があり、
後部座席は、より快適に、楽しい空間になったのでは
ないでしょうか。

それでは また。

 

2013年7月29日 追記

RF3のステップワゴンは天井裏の骨組みが、調度よい場所にありませんので取り付けには、
天張りを挟みこむように取り付ける方法が一番いいように思いました。

取り付けるフリップダウンモニターの重さはなるべく軽いものを選び、
そして付属の取付用の鉄板もサイズの大きいタイプを選択します。

今回使用したフリップダウンモニターはDVD内蔵型ですが1.6キロです。

こちらのページの商品です↓(時期によりモデルが新型になります)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mycarlife-jp/a5d5a5eaa5.html

天張りを下方に下ろして、リアエアコンとフロントマップランプとの間に、
取り付け用の鉄板を上下左右対象にセットして、
ビス穴と配線通し用の穴にマーキングをしてドリルで穴を開けます。

そして本体を天張り下側からビスで止めるのですが、この時の作業は2人で行うのがいいと思います。

しっかりとビスを閉め込み、電源、アクセサリー、アース配線をして終了です、
天張りに挟みこむようにするだけですが、かなりしっかりと設置ができましたよー。

走行中もグラグラすることもなく、開閉も安定しています。

 

オートプラネット 篠塚