Yさま、アクアの新車お買い上げありがとうございました。

 

商談時にオプションで最新のLEDヘッドライトがあったのですが、
かなり高額でしたので、悩んだ末、
汎用のHIDで対応をすることになりました。

 

純正ライトのロービームはプロジェクターとなっており、
HID化するには、もってこいの仕様です。

 

 

akua HID6

 

まずはじめに、簡単にアクアのライトのレイアウトをご紹介致します。
運転席側のライトで、左側からポジション、ロービーム、ハイビーム
の並びになっています。

 

純正のバルブは、ポジションがT10、ロービームがT11orLED(純正OP)
ハイビーム(HB3)になっています。

 

akua HID

 

ハイビームは、ボンネットを開けたら
すぐに見えますが、ロービームは、
ちょっと奥まった場所にあります。
純正の電球自体は、反時計回りに回し、
カプラーを抜けば、簡単に外せます。

 

akua HID2

 
アクアは奥まった場所にありますので、
最小、最薄サイズで、取り付けが簡単な
バラスト一体型を選びました。

また、ライト本体に負担が少ない
35W、6000Kでクルマに優しい仕様です。

 

akua HID3

 

作業スペースが限られていますので、始めに
バーナーとバラストを組み立ててから
ライトに差込みました。

 

akua HID4

 

先ほど組み立てたHID一式をライトに差込み
右側に回し、ロックさせます。

 

akua HID5

 

最後にバラストから出ているカプラーと
車両側のカプラーを接続すれば作業終了です。

 

湿気や水の浸入を防ぐ為に
ビニールテープでカプラーを覆います。

 

20130924_0582a

電通チェックと空焼きを10分程度行い、
問題なければOKです。

 

純正のオプションでもHIDの設定がなく、
LEDヘッドライトにすると何十万と掛かりますので、
社外品のHIDの取り付けが、費用対効果を考えて
賢い選択だったと思います。

 

それにしても、キリットした青白い光が
アクアには非常に良く似合いますね!!

 

それでは また。