みなさん こんばんは、オートプラネットです。。。

今日は、ホンダ ステップワゴン[RF3]の

ファンベルト交換を致しました。

20130807_0441a

ベルトの張りを自動に調整する「オートテンショナー」が使われていますので、

ベルト鳴きがしましたら交換の合図です。

20130807_0449a

 

外す前に、プーリーに掛かるベルトの位置を覚えておかないと、

取り付けの際に大変なことになってしまします。

作業の方はストレートメガネを使い、

ラジエターの方向に力を加えてあげれば、

ベルトのテンションが緩み、簡単に取り外せます。

20130807_0445a

そして逆の手順で組み上げていけば、作業終了となります。

ベルト一本でエアコンコンプレッサー、パワステポンプ、

ウォーターポンプ、発電機等を動かしているんです。

それが切れてしまったら、大変危険な状況に陥ってしまいますので、

メンテナンスや点検をオススメいたします。

それでは また。