皆様、こんにちは。オートプラネット松永です。毎日、暑い暑いと口に出していて自分でもうるさいと思っている今日この頃。

本日はムーブのブレーキ周りの作業になります。

ブレーキを踏んだ時に足裏に多少跳ね返りみたいな感触があるとの事で点検致しました。確かに違和感ありました。

早速、点検していきましょう。そして分解した瞬間に原因が分かりました。

左が新品、右が新品のブレーキディスクローター。こちらはタイヤと一緒に回っています。明らかにサビと磨耗の度合いに差がありますね。と言う事は、、、、

やはりブレーキパッドもローターのサビと磨耗の影響で偏った減り方をしています。ブレーキペダルを踏むとブレーキパッドが円盤状のローターを挟み込んで車の速度を落としていますが、

ここまで偏磨耗してしまうとブレーキの効きが悪くなったり、ブレーキペダルを踏み込んだ時に足裏に波を打つような違和感が出てきます。

ブレーキは車の速度を安全に止める為だけではなく、人の命も守る為の装置なので日頃の点検がとても大切になります。

ブレーキ関係で気になる方はいつでもお問い合わせ下さい。それでは、また。