皆さん、こんにちは。オートプラネット松永です。今日の朝は寒すぎて起床時間より早く起きてしまい眠気と闘いながら通勤してきました。

もう長袖・長ズボンの気温になってしまいましたね。気温の変化が激しいので体調を崩さないように心掛けます。

本日はベルト鳴きが時々してしまうので見て欲しいとの事でエディックスが入庫しました。

現状聞いてみると、エアコンのオン・オフ関係無く鳴いています。

早速拝見してみます。

ベルトを取り外した状態です。内側の亀裂もありましたが、背面の傷がベルト1周全てに付いていました。

ベルトを駆動しているプーリーにゴミやカスがこびり付いたまま取れなくなり一緒に回されていたのが原因でした。

プーリーの溝が見えます。この溝に雨水やゴミが入り込み付着したままベルトが駆動されるので熱でこびり付いてしまうんですね。

交換前にゴミを取り除いたので安心です。このようにベルトも消耗品なので日頃のメンテナンスがいかに大事かが改めて思いました。

音も全くしないので整備完了です。

それでは、また。