皆様、こんにちは。オートプラネット松永です。雨が降ったり暑くなったりと天気が変化する季節ですね。

本日はRF7ステップワゴンの車検整備になります。

ボディー色はホワイトになり膨張色でもあるので、車が1サイズ大きく見えます。

全体的に塗装の劣化も少なく綺麗な状態を保っていたみたいですね。

今回はファンベルトの劣化がありましたので、新品に交換になります。

外側が削れていて多少白くなっています。ベルトの内側も見てみましょう。

亀裂が入り始めていて他の箇所も無数に入っていました。

こちらの車両はこのベルト1本でエアコン、パワーステアリング、発電機の全ての補記類を動かしている為、もし切れてしまった場合は考えるだけでも恐ろしいですね。

ゴム製の部品は年数によるれ劣化がありますので日頃の点検が不可欠です。

車によって整備方法が変わりますので分からない事などあれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

それでは、また。