みなさん こんばんは。

オートプラネットです。

 

今日は、洗車中にトランクが開いてしまい、
洗車機に巻き込まれ、トランクが、
閉まらなくなってしまいました
トヨタ プログレ[JCG10]の修理をいたしました。

 

トランク4

 

何処の部品が、変形してしまったのか、
調べ、その部分を修正や調整をして直していきます。

 

トランク3

トランク自体が衝撃により、大きく歪んでいるのと、
アームも左右でズレが生じています。

 

修正や調整の範囲内では、修復不可能ですので、
正常なトランクを交換して、大まかな位置を出し、
後は、微調整していくことにしました。

 

トランク5

 

灯火類の配線を外していき、ヒンジにとまっている
10mmのネジ4本を外せば、簡単に取り外せます。

 

20130826_0485a

交換後は、曲がったヒンジの修正と
トランクストライカー(金具)などを補修し、
自然な閉まり具合になるまで、何度も調整をして作業終了です。

 

今回は、トランクが曲がっただけでしたので、
交換と調整で直りましたが、
車本体まで衝撃が加わっていたら、
もっと、大掛かりになっていましたので、
不幸中の幸いだったと思います。

 

それでは また。